所信表明 ~AIについての発信をすることについて~
医療AIに関連した記事を書くことについて。
今日は なぜこうした記事を最近書いているのかについて、すこし理由など書いてみます。
AIが引き起こす昨今の社会、産業の変革は甚大で、
蒸気機関が手作業を肩代わりした 第一次産業革命
電気と石油が大量生産を大きく加速させた 第二次産業革命
コンピューターが単純作業を自動化した 第三次産業革命
に次ぐ、
第四次産業革命
と言われているようです。
すさまじい勢いで進歩し続けるAIに、
1.全く抵抗なくついていく人
2.危機感をもって学んでいく人
3.不安はあるけど、どうしたらいいかわからない人
4.何も感じない人
ぼくは多分2番で、
病院で仕事する医療人や、既存の医療関連企業で働く方々には、3,ないし4番の人が多いのではないか、と思っています。
まずは3番の人たち、そしてゆくゆくは4番の人たちの、力になることができればと考えています。
実はいま、ひとつ法人を立ち上げる準備をしていて、その活動の一環として、新しいAIの技術を、なるべく噛み砕いて書くことを目指してみた、というのが、最近の、医療AIに関連した記事を書いた理由です。
たとえば、
最近の投稿、「Med-Gemini」というAIと「Meditron」というAIの二つ。
こちらは特に難解でマニアックな内容になりましたが、最近、この分野における割とホットな時事ネタでしたので、
なにはともあれ、
ニュースとそれに対する自分なりの理解を、早めに整理し、共有させてもらいたいたい、と感じました。
実は、、
もともとの内容は、さらにさらに難解でして^^;
自分もネットで検索して勉強し、ChatGPTにあれこれ手伝ってもらった挙句、なんとか、あの文章にまで切り崩せた次第です。
今後は、こちらのニュースに含まれる要素を更に分解して、わかりやすく解説していければいいなと考えています。